Sub-Menu: HP 最新 H17 H27 H28 H29 H30 R 1 R 3 R 4 ::

 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

今日、このごろ ・・・季節の中で 2020

季節の中で感じたこと、お知らせ事項などをメモします

壁紙シリーズ、最近Webで見ました。(横サイズ:1400px)
今月の壁紙

2020/12/31 よいお年をお迎えください
今年も最後の日となりました。コロナもこれからの行動にかかっています。

来年こそはと明るいニュースが出てきますように願うばかりです。
寒波に注意されてお元気でお過ごしください。

皆様お揃いでよいお年をお迎えください。

2020/12/18 臨時休業のお知らせ
寒さが痛く感じるようになりました。いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが題記の件、金曜日は臨時に休業させていただきます。
暖かくしてお過ごしください。

2020/12/12 マイナポイントがもらえました
寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、相変わらずの毎日です。
少し前に手続して買い物を続けていた分のマイナポイントがもらえました。
本日と何日かの食費が浮いて喜んでいます。
月日の過ぎるのと一緒で、、、冬のボーナスはすぐに無くなってしまいそうです。

今になってよく見てみると、、、そのスーパーで手続ができたのでした。
全集中ができていませんでした。

姫路市もコロナの感染者数が増えてきました。
お出かけ等は注意してお過ごしください。

2020/12/06 本日は姫路市の全員清掃の日でした
霜の降りている中、桜の木はつぼみを膨らませていました。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/12/01 師走ですがコロナです
例年並みの寒さだそうですが、、、寒いです。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、静かに静かに過ごしています。
指先が冷たくなるパソコン環境で、インターネットがNTTの回線を使うADSL通信が終了するとのことでWi-Fi環境に代わりました。
田舎でのWi-Fiですが、以前の12MBの回線速度と変わらない程度で、何とか使えています。
ただ、、、アップロードが少し遅いくらいです。また、動画などを見るときは、LANケーブルでつないでみています。
いっちょ前に使いこなしているなどと言いたいくらい、何もトピックがありませんでした。

朝ドラのエールも終わり、今度は、浪花千恵子さんの物語だそうです。
歌からお芝居に代わりますが、何やらややこしそうな家庭環境のようです。
大阪のお母さんと呼ばれるまでのストーリーが笑えるようなものなのか今後が楽しみです。

兵庫県のコロナ患者も増えてきました。
もう一度、マスクと手洗いを意識して行動したいと考えています。

皆様も、お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/11/01 年賀はがきを買いました
十一月になりました。いかがお過ごしでしょうか。

今年は、郵便局の方針で売り込みノルマがなくなったとのことでした。
したがって自分で買いに行くことにしました。コロナのせいで少ないです。
いつまで続けられるかわかりませんが、恒例にしています。
毎年お礼を兼ねて作っているのですが、今年もこの時期になってきました。

まだまだコロナの影響が続いてマスクの生活ですが、風邪などにも注意してお元気でお過ごしください。

2020/10/29 マイナポイントを申し込みに行きました
めっきり寒くなってきました。いかがお過ごしでしょうか。

本日は、休業日につき買い出しや手続きの必要なことをこなしてきました。
ついでに郵便局によって、マイナポイントを申し込んできました。
スマホのなんちゃらpayに関係したものだと勘違いしていたのですが、
近所のスーパーで利用している楽天Edyにも申請できるとの情報に早速行ってきました。
マイナンバーカードとEdyカードを持参して、大きな指で、、、小さな文字盤と格闘して
何とか申請できました。誰も並んでいなかったのでゆっくり操作できたのでした。

コロナの渦中にありながら筋肉痛の症状で来院される方が増えています。
いつものことですが、、、ウィンドブレーカーなどの利用を考えてください。
暖かくしてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/10/01 今年の新米が配達されるそうです
朝晩が寒いほどのこの頃です。いかがお過ごしでしょうか。

香寺の営農組合から今年の新米を買っているのですが、三日から配達されていくそうです。
暑い夏から、、、あっという間に秋になってきました。
今年の新米は、おいしいでしょうか。楽しみです。

マスクをしながらの生活にも、秋は涼しくて過ごしやすくなってきました。
風邪などひきませぬよう、お元気でお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/09/01 残暑お見舞い申し上げます
まだまだ暑い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、盆踊りや花火大会が中止です。秋祭りまで開催中止となっています。
マスクづくりも腕を上げて、思い通りに作れるようになってきました。
何よりも息苦しさがなくなり、毎日洗濯して使っています。

今年は、冷やし中華が食べられないのかと思うほどラーメン売り場の品ぞろえが少なかったようです。
これも、製造関係にも、流通関係にもコロナの影響が出ているのかもしれません。
もう少し辛抱が必要なようです。

仕事関係では姫路市の都市計画課への看板の設置許可申請の時期が来てしまいました。
暑いさなか、看板の点検と補修のため、さび落としとペンキ塗りを行いました。

作業後、暑さのために水風呂に飛び込んだのは言うまでもありません。

熱中症にも注意して、お元気でお過ごしください。

2020/08/21 開院時間変更のお知らせ
早速ですが、岩部地区の一斉清掃のため、
23日の開院時間を11時頃とさせていただきます。
お電話で確認の上ご来院ください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/08/01 梅雨明けと夏休みとコロナの影響
ようやく梅雨が明けました。いかがお過ごしでしょうか。

香寺は、コロナの影響で穏やかに静かに過ぎています。
何かをしようと考えて、パソコンに取り組んだり、マスクを作ったり。
それでも時間がありあまり「数独」という数字並べに入れ込んでいます。
今日は、特に暑くて頭がボーっとして上手く数字が入れられません。
気分転換のつもりがストレスになりそうです。

お盆休みまで二週間からもう少し、今年は高校野球がないので
涼しさを運んできてくれるものは何になるでしょうか。

コロナだけでなく、熱中症にも気を付けてお過ごしください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/07/01 梅雨の季節です
雨の日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

雨の中ではウィルスも飛んでこないでしょうが、行った先の人ごみの中では、マスクが必須です。
コロナ規制の最中に、暇を持て余してマスクを作ったり、パソコンでプログラミングのまねごとをしたり・・・。
EXCELのマクロを作ったことは、香寺カイロのホームページにプログラミングとして備忘録を載せています。
初心者のあがいた顛末を見てやってください。

昨日兵庫では、感染者が二名出たとの報道でした。
再び規制にならないように気を付けたいものです。

もう少し辛抱が必要のようです。お元気でお過ごしください。

2020/06/01 緊急事態宣言の解除と緩和
緊急事態宣言が解除されました。自粛も徐々に緩和されていきます。

これまでにストレスなどありませんでしたでしょうか。
運動不足は、頭もぼぉーとします。目もかすむ人もいるかもしれません。
筋肉の動きが新陳代謝を促しているからです。
難しいですが、貧乏ゆすりでも、、、背伸びでも、、、手足を伸ばして気分転換しましょう。

あべのマスクが届いてからが、マスクのしどころと考えています。
それにしても、いつ届くのでしょう。もうひと踏ん張りです。

追伸
17:00 ついにあべのマスクが届きました。
     そして、特別給付金が水曜日に振り込まれるそうです。

緊急事態は、さらに解消されていくのでしょうか。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/05/22 家庭科の時間続き
暇に任せて作り出したマスクは、結果的に五枚が完成し、まだ二~三枚分の生地が残っています。
ズボンの片足分ですから、まだまだ作れそうです。

今日は、試運転。。。
早速つけて近所のスーパーまで買い出しです。
最初は順調でしたが、途中から息苦しくなってきました。
ペーパータオルを半分に切って口あてに挟んでいたのですが、息で水分を含んだ紙は凶器です。
自作マスクで自殺するところでした。紙はだめだということに気づきました。

マスク自体は、オリジナルな形で気に入っているのです。
家庭科の時間は、65点くらいでしょうか。もう少しです。

2020/05/21 家庭科の時間
近畿の緊急事態宣言が解除されようとしています。いかがお過ごしでしょうか。

それでも、自粛が続き、マスクは必要のようです。
スポーツ用品のミズノが水着素材でマスクを作ったとメールが届き、早速見に行ったのですが、サイトが混んでいて見られませんでした。 しばらくして接続できたので見てみたら、、、ピンクの子供用を残して何種類かのマスクがすべて売り切れでした。
すぐ乾いて清潔そうだったのですが、ゲットできませんでした。
そこで、時間だけはあるので、マスク作りに挑戦してみました。

目標のイメージ図

履けなくなったズボンの片足を切り裂いて五つのマスクが作れました。
口あてには、後ろポケットの薄い生地を使いました。キッチンタオルを口あてに挟み、紙だけを取り換える目論見です。
果たしてどんな物ができたでしょうか。

ワクチンや薬の対応が出てくるまで、もうしばらくかかりそうです。
あべのマスクは、まだ届きません。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/05/01 ゴールデンウィーク・ステイホーム指令発令中です
夏日の暑さが身に応える今日この頃です。いかがお過ごしでしょうか。

東京が言うステイホームも、もうひと月伸びるのでしょうか。
兵庫県は、姫路市は、香寺町は、、、何も起きていないような気配もあります。
新型ウィルスは、どこに隠れているのでしょうか。どんな薬でやっつけられるのでしょうか。
受け身が一番つらい状況です。

今、何ができるのか。どうやって生き抜くのか。体力が落ちない程度の運動と気分転換ができているのか。
時間は、いくらでもあります。慌てずに考えたいと思っています。
いつも言っている言葉ですが、、、勝つ必要はないのです。負けないように頑張りましょう。

現状の身体の持つ抵抗力で、まだ理解できていない新型ウィルスに立ち向かうことは、ドン・キホーテのようなものです。
風車に立ち向かうのは、やめたいものです。
時間とともに相手が見えてくると思います。それまで生き延びましょう。

2020/04/04 桜の花が寂しそうですが
コロナ大戦争真っただ中、いかがお過ごしでしょうか。
香寺は、以前から変わらず静かです。

駐車場から見た桜です。気休めになれば幸いです。

忘れられないように、立て看板も入れておきました。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/04/01 コロナウィルスの影響で
コロナの世界戦争の真っただ中、いかがお過ごしでしょうか。

外出も制限されているわけではないのですが、姫路市内に感染者が増えてきています。
毎日が、、、買い物と水くみに近所のスーパーに通うこと以外なくて運動不足です。
気を紛らわすためにアレルギーのあるパソコンに向かっています。

EXCELという表計算ソフトのプログラミングに挑戦して見ました。
ビジュアルベーシックというもので、、、みるみる指先が冷たくなります。
何度もトライしながら、、、何とか形ができてきました。
内容は、ホームページのプログラミングの欄にPDFとして載せています。
石頭に理解できたのは、これが限界かと自負しています。
見ていただけたら、どれだけ暇だったかがわかると思います。

まだまだ辛抱の日々が続きます。
気晴らしになれば幸いです。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/03/01 夕方暗くなるのが遅くなってきました
ヒーターを付ければ汗をかくような暖かい日が続きます。
いかがお過ごしでしょうか。

新型のコロナウィルスの流行でマスクやトイレットペーパーまで不足しているそうです。
花粉症の人とか本当にマスクの必要な人が迷惑をこうむっているようです。
冷静な行動が必要な時かもしれません。

朝晩の寒さから風邪をひかないように気を付けたいものです。
もう少しの間、暖かくしてお過ごしください。

2020/02/16 23日の開院時間変更について
寒い日が続きます。いかがお過ごしでしょうか。

早速ですが題記の件、地区の清掃活動の為以下のように変更いたします。

二月二十三日(日)は開始時間を11時とします。

勝手ですが、ご承知おきください。

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月

2020/02/01 二月の休業は、木曜日のみです
二月になりました。いかがお過ごしでしょうか。

暖かい日が続いて、、、挫傷などの怪我が少ないように感じます。
反面、中途半端な冷えが、、、あちこちの痛みになっている人が多いようです。
三月ごろまでは、暖かくしてお過ごしください。

今年は、オリンピックなどのスポーツに燃える夏になりそうです。

2020/01/01 あけましておめでとうございます

top 1月 2月 3月  4月 5月 6月  7月 8月 9月  10月 11月 12月


Sub-Menu: HP H17 H27 H28 H29 H30 R 1 R 3 R 4 ::